>> Back |
AE86型カローラレビン/スプリンタートレノの誕生から四半世紀以上の時間を経て、FRスポーツ“ZN6型トヨタ86”が誕生。
車両発表のタイミングで、TRDは「TRD Performance Line」と呼ばれる専用パーツ群を発売。さらに2013年からのワンメイクレース
での使用を前提としたコンプリートカー「86 Racing」を発表。
2012年某月。究極のトヨタ86を目指して「86 TRD Griffon concept」製作プロジェクト発足。このプロジェクトにはTRDレース
車両開発者を含めた精鋭達が集結。TRDの持つ開発技術で車体の軽量化やボディー剛性の強化等、シャシの熟成をメインに
開発を進めた。
2012年12月20日。筑波サーキットコース2000でのシェイクダウン走行を実施。エンジン本体はノーマルにも関わらず
「1分1秒872」のベストタイムを記録した。
TRDは、2013年度中に数回のサーキット開発テストを計画。トヨタ86および搭載されるFA20型水平対向エンジンの
開発テストも継続して実施する。
2013年、TRDは86をさらなる高みへと導く。
ベース車両 |
トヨタ86(型式:ZN6) |
エンジン型式
|
FA20(2.0リッター自然吸気水平対向エンジン) |
全長 |
4,334mm |
全幅 |
1,800mm |
全高 | 1,235mm |
車両重量 | 1,034kg以上 |
最高出力 <ネット> | 147kW(200PS)以上/7,000r.p.m |
最大トルク <ネット> | 205N・m(20.9kgf・m)以上/6,400~6,700r.p.m |
エクステリア |
CFRP製フロントバンパー&カナード(オリジナルデザイン) |
CFRP製ボンネットフード | |
CFRP製ワイドフロントフェンダー(オリジナルデザイン) | |
CFRP製ドア | |
レース用サイドミラー | |
CFRP製ルーフ(オリジナルデザイン) | |
CFRP製トランクフード | |
CFRP製リヤバンパー(オリジナルデザイン) | |
CFRP製リヤディフューザー(オリジナルデザイン) | |
CFRP製リヤウィング(オリジナルデザイン) | |
CFRP製フロントフェンダーエアロフィン(市販品) | |
サイドスカートセット(市販品) | |
リヤトランクスポイラー(市販品) | |
ポリカーボネート製三角窓 | |
ポリカーボネート製サイドウィンドウ | |
ポリカーボネート製クオーターウィンドウ | |
ポリカーボネート製リヤウィンドウ | |
ウィンカーバルブ(リヤ) | |
インテリア | TRDバケットシート(市販品) |
TRDシフトノブ(市販品) | |
TRD油温計(市販品) | |
TRD油圧計(市販品) | |
TRD水温計(市販品) | |
機能部品 | ボディ補強(MIG溶接&オリジナルブレース) |
ステンレス製エキゾーストマニホールド(キャタライザーレス) | |
チタン製エキゾーストパイプ(センター&テール) | |
強化クラッチカバー(市販品) | |
メタルクラッチディスク(市販品) | |
TRD機械式L.S.D(市販品) | |
強化デフキャリアマウントブッシュ(市販品) | |
4.8ファイナルギア | |
エンジンオイルクーラーキット(86 Racing改) | |
車高調整式サスペンションセット(KW製) | |
TRDスタビライザーセット(市販品) | |
ピロボールアッパーマウント | |
強化フロントロワアーム&ブッシュ(ブッシュは市販品) | |
フロントロワアームブッシュピロ化 | |
強化リヤサスペンションメンバー | |
強化リヤアッパーアームブッシュ(市販品) | |
強化ラテラルリンク&ブッシュ(ブッシュは市販品) | |
強化トレーリングリンク&ブッシュ(ブッシュは市販品) | |
サスペンションメンバーマウントブッシュフロントリヂッド化 | |
TRDモノブロックブレーキキット(市販品)&オリジナルパッド | |
RAYS TE37SL 18inch 9.5J+45 | |
ADVAN レーシングスリック 250/640R18 |
TRD商品に関するお電話でのお問い合わせは「TRDコールセンター」へ