このページの更新は終了しております。掲載内容は最新情報ではございませんのでご了承ください。
※お客様の車両の状態や、使用方法によりパッドの摩耗が早くなったり効きが変化する場合があります。
※ブレーキローターの許容温度を超えるような使用方法をした場合、ローターの歪みが発生します。
※ご使用されるパーツの組み合わせによりブレーキローターの摩耗が早くなる場合があります。
※お客様の車両の状態や使用方法により、ジャダー(振動)が発生する場合があります。
MONOBLOCK HIGH PERFORMANCE BRAKE KIT

アルミモノブロックキャリパーによりハイパフォーマンスブレーキキットが進化した。
一体構造(モノブロック)アルミ対向4ポッドキャリパ-による高剛性・高精度・軽量化を実現。
■一般的なキャリパーは本体が2分割構造(セパレートタイプ)ですが、モノブロックキャリパーはこれを一体構造としています。これにより、急制動時等のキャリパーの変形が少なくなり制動性能が向上しています。
セパレートタイプのような締結ボルトの伸びがないため、リニアな制動力を実現します。
■シリンダー形状等の最適化を図り、制動初期のピストンシール変形量を抑制することによって、ペダルストローク量を低減し、リニアな
ペダルタッチを実現。
■アウト側ピストンへの油圧伝達にはパイプイン方式を採用しました。これは、キャリパー本体内に油路を設ける方式で、他社製対向ピストンキャリパーにみられるようなパイプアウト方式(キャリパーの外部に取り付けたパイプにより油圧伝達を行うもの)に比べ飛び石などによる破損を確実に防ぐことができます。
■純正(アリスト・アルテッツァ)に比べ、一輪当り-1.3kg軽量化し、バネ下重量低減により操縦安定性が向上します。
■モノブロック対向4ポッドキャリパ-はキャリパー本体の剛性が高いため、パッド面圧がより均一にかかり、パッドのポテンシャルをフルに引き出します。また、パッドの偏磨耗を防ぎます。
■モノブロック対向4ポッドキャリパー(フロント)、フロント・リヤブレーキディスク、専用フロント・リヤブレーキパッドのマッチングを細部にわたってチューニングし、前後ブレーキバランスに優れた、リニアで剛性感のある“余裕の制動”を実現しています。
ブレーキ専門メーカーとの共同開発により、世界トップレベルの性能・品質。
■ブレーキホースや専用フロント・リヤブレーキパッドからボルトに至るまで細部にわたりキット化しており、ボルトオンで装着可能です。
■キャリパーの外側にはTRDロゴを彫り込みました。また、キャリパー本体表面は黒色アルマイト処理を施し、すぐれた耐食性を実現すると同時に高品位なルックスとしています。

■キット構成部品
(1)フロントモノブロックアルミ対向4ポッド大型キャリパー(左右)
(2)フロントスポーツブレーキディスク(φ323大径化・スリット入り/左右)
(3)リヤスポーツブレーキディスク(φ307・スリット入り/左右)
(4)フロントブレーキパッド(左右)
(5)ステンメッシュブレーキホースキット(1台分)
(6)ブラケットボルト等取付部品
(7)リヤブレーキパッド(左右)


セパレートタイプの場合、ピストンの圧力によりパッドがディスクに押さえつけられる際、キャリパーの合わせ目に開こうとする力が生じ、制動力にロスが生じます。モノブロックタイプのキャリパーは一体成型のため、このロスがなく、よりリニアでダイレクトな制動を実現します。
TRDモノブロックキャリパー独自の専用設計 TRDモノブロックキャリパーの信頼性と品質
ボディ
コンピュータによる応力解析によってキャリパーに重要な剛性を十分に確保したデザインを実現しました。スポーツユースに最適化させるため、剛性の必要なところは肉厚を増し、不要な部分では徹底的な軽量化を図っています。
シリンダー形状
スポーツユースに最適なシリンダー形状に専用設計。ブレーキをいったん踏んでからリリースしていった時のピストン戻り量を最適化し、ブレーキの“抜き”のコントロール性を追求。
サーキット走行など制動力のコントロール性が求められる走行条件下で、威力を発揮します。
さらにハードブレーキングをした後、次のブレーキング時にペダルストロークが大きくなってしまう現象を抑制し、リニアなペダルタッチが安定して得られます。
ダストブーツ
耐久性の高いダストブーツを採用しています。その耐久性の高さは、右記の「トルク耐久強度」や「ブーツ類の防水性」のとおりです。また、このダストブーツは、オーバーホールにもすぐ対応できるよう、補給品の供給体制も万全です。
ブレーキディスクとのマッチング
ブレーキディスクに最適な専用設計。さらにブレーキングの際、最も応力集中する部分を強化しました。
ブラケット
材質は高強度アルミを使用。1/1000ミリ単位までの加工精度を確保しました。さらにブラケット、キャリパーとの接合部においては特殊な加工を実施し、非常に高い精度で、キャリパーとブラケットのセンター出しを可能にしています。
TRDモノブロックキャリパーは、信頼性と品質を確かなものとするため、25項目にも及ぶ試験を実施して開発しています。下記は、その試験内容の一部です。
耐圧破壊強度
新品及びフル摩耗パッドにおいて低圧~高圧に加圧。この試験ではキャリパーボディの変形状況、液漏れ、破損状況などの異常を調査しています。更には破壊するまで加圧をします。この試験の結果、TRDモノブロックキャリパーは、一般のドライバーのフルブレーキング踏力の20倍以上、レーシングドライバーのフルブレーキング踏力の7倍以上の圧力をかけてもキャリパーの開きが全くなく、強度に全く問題がないことを確認済みです。
トルク耐久強度
さまざまな制動時を想定したトルクで数万回以上の実車装着状態と同等の負荷をかけ、性能、ボルトの緩み、及び各部の異常を調査しています。このテストは数ヶ月に渡り連続して行うことから長時間を要する試験です。
ブーツ類の防水性
ダストブーツ内部の浸水を調査。これはシリンダー内部への水分やダストの侵入を防ぐための試験です。新品及びフル摩耗パッドそれぞれを用いて水中内に沈めて数千回以上動作を行います。これにより日常の使用にも安心して使用できる事を確認しています。
トルクカーブ(=制動あたりの摩擦係数) ブレーキングによる消費液量(ブレーキフルード)

トルクカーブとは…
液圧(ペダル踏力)一定で制動させた時の摩擦係数の変化を表したものです。
モノブロックの優位性
モノブロックは立ち上がりも早くピークも高いことから、セパレートタイプに比べ、少ない液圧(ペダル踏圧)で制動コントロールが可能であることを示しています。

消費液量とは…
一定のトルク(ブレーキフルード油圧:ブレーキパッドを押す力)を出すためにどれだけの液量(ブレーキフルード)が必要かを表します。トルク(高負荷)をかけるにつれキャリパー本体の開きも大きくなり、同時にピストンも必要以上に押し出されます。押し出された分キャリパーシリンダー内に必要な液量も増加することになります。
モノブロックの優位性
右図グラフからセパレートタイプと比較してみると消費液量が少なく、かつ高負荷になるほど、その差が顕著に表れます。つまりモノブロックタイプはセパレートタイプに比べ、ペダルストロークの変化が少なく、剛性感のある安定したブレーキフィーリングが得られます。
モノブロックハイパフォーマンスブレーキキット
車名 型式 年式 品番 コード 本体単価(円) 構成部品
アリスト JZS16# 全年式 43051-JS620 F 生産中止 (1)フロントモノブロックアルミ対向4ポッドキャリパー
(2)フロントブレーキディスク(φ323大径化・5本スリット入り)
(3)リヤブレーキディスク(5本スリット入り)
(4)フロントブレーキパッド
(5)ステンメッシュブレーキホース(ガスケット付属)
(6)取付用ブラケット・ボルト等
(7)リヤブレーキパッド
アルテッツァ 16"ブレーキ車
(フロント片側2ポッドキャリパー車)
98.10~00.5
注1
43051-SE110 F 生産中止 (1)フロントモノブロックアルミ対向4ポッドキャリパー
(2)フロントブレーキディスク(φ323大径化・5本スリット入り)
(3)リヤブレーキディスク(5本スリット入り)
(4)フロントブレーキパッド
(5)ステンメッシュブレーキホース(ガスケット付属)
(6)取付ブラケット・ボルト類(すべて1台分、リヤブレーキパッドは別売) 注2
16"ブレーキ車
(フロント片側2ポッドキャリパー車)
00.5~ 注1 43051-JX110 F 生産中止
アルテッツァジータ 16"ブレーキ車
(フロント片側2ポッドキャリパー車)
01.7~
スープラ JZA80(純正17インチ車) 全年式 47700-JS600 F 生産中止 (1)フロントモノブロックアルミ対向4ポッドキャリパー
(2)フロントブレーキパッド
(3)キャリパー取付ブラケットボルト等 注3
マークII
チェイサー
JZX100・JZX90
(ターボ車のみ)
全年式 43051-JX020 F 生産中止 (1)フロントモノブロックアルミ対向4ポッドキャリパー
(2)フロントブレーキディスク(φ323大径化・5本スリット入り)
(3)リヤブレーキディスク(5本スリット入り)
(4)フロントブレーキパッド
(5)ステンメッシュブレーキホース(ガスケット付属)
(6)取付ブラケット・ボルト類(すべて1台分、リヤブレーキパッドは別売) 注2
マークII(ブリット)
ヴェロッサ
JZX110(W)(ターボ車のみ) 全年式 43051-JX110 F 生産中止 (1)フロントモノブロックアルミ対向4ポッドキャリパー
(2)フロントブレーキディスク(φ323大径化・5本スリット入り)
(3)リヤブレーキディスク(5本スリット入り)
(4)フロントブレーキパッド
(5)ステンメッシュブレーキホース(ガスケット付属)
(6)取付ブラケット・ボルト類(すべて1台分、リヤブレーキパッドは別売) 注2
※装着に際しては、17、18インチのビッグキャリパー対応のアルミホイールが必要です。(スープラ(JZA80・純正17インチ車)以外の車両は純正ホイールは使用できません。)
※モノブロックハイパフォーマンスブレーキキット装着時に必要となる、ビッグキャリパー対応のアルミホイールのマッチングは下記のブレーキキャリパー断面図をご参照ください。
※アルテッツァ(SXE10、GXE10)用のビッグキャリパー対応アルミホイールはこちら>>18インチアルミホイール「TRD TF2」
注1:98.10~00.5は、フレームNo.SXE10-0037523までの車両とフレームNo.GXE10-0049210までの車両です。
   00.5~は、フレームNo.SXE10-0037524~の車両とフレームNo.GXE10-0049211~の車両です。
注2:リヤブレーキパッドは各車種用TRDブレーキパッドの装着をお奨めします。
注3:スープラ用は、フロント・リヤブレーキディスク、ステンメッシュブレーキホース、リヤブレーキパッドなどは付属していません。スープラ用を装着する際は、ダイレクトブレーキライン(品番:47031-JA800)が別途必要です。また、フロント・リヤブレーキディスクは純正品をそのまま使用できます。リヤブレーキパッドは、TRDブレーキパッド(品番:04492-JA830)の装着をお奨めします。

アリスト(JZS16#)用ハイパフォーマンスブレーキキット(品番:43051-JS600・JS601・JS610)装着車用
モノブロックキャリパーバージョンアップキット

品番 コード 本体価格(円) 備考
47700-JS600 F 生産中止 ハイパフォーマンスブレーキキット(43051-JS600・JS601・JS610)のキャリパーを
モノブロックキャリパーに換装するためのキット


モノブロックハイパフォーマンスブレーキキット 補給品一覧
43051-SE110・JX020・JX110・JS620キット補給品

品名 品番 コード 必要個数 メーカー希望
小売価格(円)
適合キット 備考
消費税
抜き
フロントブレーキパッド 1台分 04491-SP020 F 1 17,000 17,000 すべて  
リヤブレーキパッド 1台分 04492-JS610 F 1 生産中止 JS620 43051-JS620専用 注
フロント大径ブレーキディスク(右) 43512-JX002 F 1 生産中止 すべて 5本スリット入り
φ323 ベンチレーテッドディスク
フロント大径ブレーキディスク(左) 43516-JX002 F 1 生産中止 すべて
リヤブレーキディスク(右) 42431-SE101 F 1 生産中止 SE110・JX110・JS620 5本スリット入り
φ307 ソリッドディスク
リヤブレーキディスク(左) 42431-SE111 F 1 生産中止 SE110・JX110・JS620
リヤブレーキディスク(右) 42431-JX002 F 1 生産中止 JX020 5本スリット入り
φ307 ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキディスク(左) 42431-JX012 F 1 生産中止 JX020
フロントモノブロック対向4ポッドキャリパー(右) 47710-SP010 F 1 生産中止 すべて  
フロントモノブロック対向4ポッドキャリパー(左) 47720-SP010 F 1 生産中止 すべて  
キャリパーブラケット(右) 47751-JS600 F 1 生産中止 JS620  
キャリパーブラケット(右) 47751-JX100 F 1 生産中止 SE110・JX110・JX020  
キャリパーブラケット(左) 47752-JS600 F 1 生産中止 JS620  
キャリパーブラケット(左) 47752-JX100 F 1 生産中止 SE110・JX110・JX020  
ブレーキホースキット 47031-SE100 F 1 生産中止 SE110 ステンメッシュホース 1台分
ブレーキホースガスケット付属
ブレーキホースキット 47031-JX900 F 1 生産中止 JX020
ブレーキホースキット 47031-SE110 F 1 生産中止 JX110
ブレーキホースキット 47031-JS600 F 1 生産中止 JS620
マウントブラケット取付ボルト 90105-12175   4 純正部品 すべて キャリパー・ブラケットASSY
×車両側を 締結するボルト
ブレーキホースガスケット 90430-10074   8 純正部品 すべて 上記ブレーキホースキットには
ブレーキホースガスケットは付属しています。
シリンダーキット 04479-50130   1 純正部品 すべて ブレーキピストン付属
アンチラトルホールピン 47735-50020   4 純正部品 すべて  
アンチラトルクリップ 47749-50030   2 純正部品 すべて  
アンチラトルスプリング 47748-50020   2 純正部品 すべて  
ブレーキピストン 47731-50070   8 純正部品 すべて 上記シリンダーキットに含まれます。
注:リヤブレーキパッドは、43051-JS620のみ付属しています。その他のキットにはリヤブレーキパッドは付属していません。

47700-JS600キット補給品
品名 品番 コード 必要個数 メーカー希望
小売価格(円)
備考
消費税
抜き
フロントブレーキパッド 1台分 04491-SP020 F 1 17,000 17,000  
フロントモノブロック対向4ポッドキャリパー(右) 47710-SP010 F 1 生産中止  
フロントモノブロック対向4ポッドキャリパー(左) 47720-SP010 F 1 生産中止  
キャリパーブラケット(右) 47751-JS600 F 1 生産中止  
キャリパーブラケット(左) 47752-JS600 F 1 生産中止  
マウントブラケット取付ボルト 90105-12175   4 純正部品 キャリパー・ブラケットASSY×車両側を締結するボルト
シリンダーキット 04479-50130   1 純正部品 ブレーキピストン付属
アンチラトルホールピン 47735-50020   4 純正部品  
アンチラトルクリップ 47749-50030   2 純正部品  
アンチラトルスプリング 47748-50020   2 純正部品  
ブレーキピストン 47731-50070   8 純正部品 上記シリンダーキットに含まれます。




HIGH PERFORMANCE BRAKE KIT
※お客様の車両の状態や、使用方法によりパッドの摩耗が早くなったり効きが変化する場合があります。
※ブレーキローターの許容温度を超えるような使用方法をした場合、ローターの歪みが発生します。
※ご使用されるパーツの組み合わせによりブレーキローターの摩耗が早くなる場合があります。
※お客様の車両の状態や使用方法により、ジャダー(振動)が発生する場合があります。

誰よりも速くコーナーを刺す、攻めのブレーキフィーリング。
高性能スポーティカーのハイパフォーマンスは、ブレーキングのトータルチューニングなくしては語れません。ローターは大径化し、オリジナルスリットでクリーニング効果もアップ。キャリパーは制動力を大幅に向上させるために4ポット化。加えて新開発の専用ノンアスベストブレーキパッドとのマッチングによって、確実で驚異的な制動力を実現。しかも、ブレーキホースからボルトに至るまでの細部にわたってキット化し、ボルトオンで装着可能なラインナップ。すべてにレーシングテクノロジーが生かされた「TRDハイパフォーマンスブレーキキット」。


JZX90・100 マークII/チェイサー/クレスタ(ターボ)用
ハイパフォーマンスブレーキキット
[ボルトオン装着可能]
  車名 型式 年式 品番 コード 本体単価(円) 備考
(1) アリスト JZS16# 全年式 43051-JS610 F 生産中止  
(2) アルテッツァ 16"ブレーキ車(フロント片側2ポッドキャリパー車) 98.10~00.5 注1 43051-SE100 F 生産中止 注2
16"ブレーキ車(フロント片側2ポッドキャリパー車) 00.5~ 注1 43051-JX100 F 生産中止
アルテッツァジータ 16"ブレーキ車(フロント片側2ポッドキャリパー車) 01.7~
(3) マークII
チェイサー
クレスタ
JZX90
JZX100
全年式 43051-JX010 F 生産中止 ターボ車  注2
(4) マークII
マークIIブリット
ヴェロッサ
JZX110(W)
(ターボ)
全年式 43051-JX100 F 生産中止 ターボ車  注2
※装着に際しては、17、18インチのビッグキャリパー対応のアルミホイールが必要です。(全車種とも純正ホイールは使用できません。)
※ハイパフォーマンスブレーキキット装着時に必要となる、ビッグキャリパー対応のアルミホイールのマッチングは下記のブレーキキャリパー断面図をご参照ください。
※アルテッツァ(SXE10、GXE10)用のビッグキャリパー対応アルミホイールはこちら>>18インチアルミホイール「TRD TF2」
注1:98.10~00.5は、フレームNo.SXE10-0037523までの車両とフレームNo.GXE10-0049210までの車両です。
  00.5~は、フレームNo.SXE10-0037524~の車両とフレームNo.GXE10-0049211~の車両です。
注2:リヤブレーキパッドは、ブレーキパッド9270Sの各車種用の同時装着をお奨めします。

キット構成部品
品名 (1) (2) (3) (4) 備考
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー メタリックレッド TRDロゴ入
フロントディスク(φ323) スリット加工入(大径化)
リヤディスク スリット加工入(ノーマルサイズ)
フロントブレーキパッド ハイパフォーマンスブレーキキット専用
リヤブレーキパッド        
フロントブレーキホース ステンメッシュホース
リヤブレーキホース ステンメッシュホース
キャリパー取付ボルト・ブレーキホースガスケット・スペーサーなど  


ハイパフォーマンスブレーキキット 補給品一覧
43051-AE110 キット補給品
品名 品番 コード 必要個数 メーカー希望
小売価格(円)
備考
消費税
抜き
(フロントブレーキパッド 1台分) (04491-SP010) F (1) 17,000 17,000 フロントアルミ 対向4ポッドキャリパーに 含まれます。
リヤブレーキパッド 1台分 04492-AE100 F 1 生産中止  
フロント大径ブレーキディスク(右) 43512-AE110 F 1 生産中止 4本スリット入り φ315
フロント大径ブレーキディスク(左) 43516-AE110 F 1 生産中止 4本スリット入り φ315
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(右) 47010-SP000 F 1 生産中止 ブレーキパッド付
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(左) 47020-SP000 F 1 生産中止 ブレーキパッド付
フロントステアリングナックル(右) 43211-AE110 F 1 生産中止  
フロントステアリングナックル(左) 43212-AE110 F 1 生産中止  
フロントブレーキホース(右) 90947-AE130 F 1 生産中止  
フロントブレーキホース(左) 90947-AE140 F 1 生産中止  
その他、ボルト・ガスケット類一式     1 純正部品  

43051-AE100キット補給品
品名 品番 コード 必要個数 メーカー希望
小売価格(円)
備考
消費税
抜き
(フロントブレーキパッド 1台分) (04491-SP010) F (1) 17,000 17,000 フロントアルミ 対向4ポッドキャリパーに 含まれます。
リヤブレーキパッド 1台分 04492-AE100 F 1 生産中止  
フロント大径ブレーキディスク(右) 43512-AE100 F 1 生産中止 4本スリット入り φ300
フロント大径ブレーキディスク(左) 43516-AE100 F 1 生産中止 4本スリット入り φ300
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(右) 47010-SP000 F 1 生産中止 ブレーキパッド付
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(左) 47020-SP000 F 1 生産中止 ブレーキパッド付
フロントステアリングナックル(右) 43211-AE100 F 1 生産中止  
フロントステアリングナックル(左) 43212-AE100 F 1 生産中止  
フロントブレーキホース(右) 90947-AE100 F 1 生産中止  
フロントブレーキホース(左) 90947-AE110 F 1 生産中止  
その他、ボルト・ガスケット類一式     1 純正部品  

43051-SE100・JX010・JX100・JS600・JS601・JS610キット補給品
品名 品番 コード 必要個数 メーカー希望
小売価格(円)
適合キット 備考
消費税
抜き
(フロントブレーキパッド 1台分) 04491-SP010 F 1 17,000 17,000 すべて 下記のフロントアルミ 対向4ポッドキャリパーに
含まれます。
リヤブレーキパッド 1台分 04492-JS610 F 1 生産中止 JS6## 43051-JS6##専用 注
フロント大径ブレーキディスク(右) 43512-JX002 F 1 生産中止 すべて 5本スリット入り
φ323 ベンチレーテッドディスク
フロント大径ブレーキディスク(左) 43516-JX002 F 1 生産中止 すべて
リヤブレーキディスク(右) 42431-SE101 F 1 生産中止 SE100・JX100・JS6## 5本スリット入り
φ307 ソリッドディスク
リヤブレーキディスク(左) 42431-SE111 F 1 生産中止 SE100・JX100・JS6##
リヤブレーキディスク(右) 42431-JX002 F 1 生産中止 JX010 5本スリット入り
φ307 ベンチレーテッドディスク
リヤブレーキディスク(左) 42431-JX012 F 1 生産中止 JX010
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(右) 47010-JX010 F 1 生産中止 SE100・JX010・JX100 ブレーキパッド付属
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(左) 47020-JX010 F 1 生産中止 SE100・JX010・JX100 ブレーキパッド付属
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(右) 47010-JS610 F 1 生産中止 JS6## ブレーキパッド付属
フロントアルミ対向4ポッドキャリパー(左) 47020-JS610 F 1 生産中止 JS6## ブレーキパッド付属
ブレーキホースキット 47031-SE100 F 1 生産中止 SE100 ステンメッシュホース 1台分
ブレーキホースガスケット付属
ブレーキホースキット 47031-JX900 F 1 生産中止 JX010
ブレーキホースキット 47031-SE110 F 1 生産中止 JX100
ブレーキホースキット 47031-JS600 F 1 生産中止 JS6##
ブレーキキャリパー取付ボルト 90105-12175   4 純正部品 すべて  
ブレーキホースガスケット 90430-10074   8 純正部品 すべて 上記ブレーキホースキットには
ブレーキホースガスケットは付属しています。
シリンダーキット 04479-14140   1 純正部品 すべて ブレーキピストンは含まれません。
アンチラトルホールピン 90240-06019   2 純正部品 すべて  
アンチラトルクリップ 90468-12021   2 純正部品 すべて  
アンチラトルスプリング 47748-14080   2 純正部品 すべて  
ブレーキピストン 47731-14110   8 純正部品 すべて 上記シリンダーキットに含まれていません。
注:リヤブレーキパッドは、43051-JS6##のみ付属しています。その他のキットにはリヤブレーキパッドは付属していません。

TRD商品に関するお電話でのお問い合わせは「TRDコールセンター」へ

050-3161-2121
オープン時間:10:00~18:00 除く指定定休日