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コンパクトで高出力、ライトウェイトスポーツ系トヨタ車の主力エンジン「2ZZ-GE」をTRDがファインチューニング。スポーツエンジンらしい胸のすく吹け上がりと、心地よい加速感を実現するために、ハイコンプレッションピストンを始めとするエンジンパーツをラインナップ。
ハイコンプレッションピストン
●標準ピストンがアルミ鋳造製であるのに対し、より強度の高いアルミ鍛造製に変更しました。 ●標準ピストン表面の鉄メッキ処理に対し、ハイコンプレッションピストンはスカート部にモリブデン加工を施しています。 ●上記の変更により、アルミ製シリンダーとのマッチングに優れた摺動性と良好な潤滑性を確保し、初期なじみを改善しています。 |
●ピストンピンを含め、ピストン1個当り約70gの軽量化を実現し、高回転域での追従性を向上しています。 ●ピストンヘッドの形状を変更することで、2ZZ-GEエンジンの持つ高い圧縮比(11.5)をさらに13.0にアップしています。この高圧縮比によって全域のトルクアップ、レスポンスアップを実現します。 |
ハイコンプレッションピストン&ピストンリングセット |
注:上記スペックは、下記に記載されている部品をすべて装着した状態の当社開発値です。 |
ハイコンプレッションピストン/ピストンヘッド形状(TRDロゴ入り) |
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(写/真左)純正品/鉄メッキ処理 (写真右)TRD製/モリブデン加工 |
品名 | 品番 | コード | 必要個数 | 本体単価(円) | 備考 | |
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ピストン、ウィズ ピン | 13101-TF200 | C | 4 | 生産中止 | ハイコンプ仕様(圧縮比:約13.0)、 鍛造品、約70g軽量化 | セット使用 |
リングセット、ピストン | 13011-TF200 | C | 4 | 生産中止 | 上記13101-TF200用 | |
スポーツエアフィルター | MS155-00009 (17801-ZE200) |
D | 1 | 生産中止 | カローラフィールダー(ZZE123G)、 カローラランクス/アレックス(ZZE123)、WiLL VS(ZZE128)用 |
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17801-ZT300 | D | 1 | 生産中止 | セリカ(ZZT231)用 | ||
エキゾーストマニホールド 注1 | 17100-ZE200 | C | 1 | 生産中止 | 00.8~03.3 注2 4-2-1タイプ | |
ハイレスポンスマフラーVer.S | 17400-ZE211 | W | 1 | 生産中止 | カローラフィールダー(00.8~04.4のZZE123G)用 | |
17400-ZE230 | W | 1 | 生産中止 | カローラフィールダー(04.4~のZZE123G)用 | ||
17400-ZE220 | C | 1 | 生産中止 | カローラランクス、アレックス(01.1~04.4のZZE123)用 | ||
17400-ZE240 | C | 1 | 生産中止 | カローラランクス、アレックス(04.4~のZZE123)用 | ||
17400-ZT301 | C | 1 | 生産中止 | セリカ(ZZT231)用 | ||
フライホイールS/A | 13405-TF200 | C | 1 | 生産中止 | 質量4,400g |
(上記のエンジン出力向上数値は、当社エンジンベンチでの計測数値です。数値は設定条件・方法によって異なることがあります。)
注1:エキゾーストマニホールドは、セリカ、カローラフィールダー、カローラランクス、アレックス、WiLL VSの各車種の2ZZ-GE搭載車に装着可能です。
注2:03.3に純正シリンダーヘッドが形状変更されました。03.3の車両には、変更前の車両と変更後の車両の両方が存在します。下記の方法で適合を確認してください。
■適合確認方法
1:エンジンNo.
MT車 “00118565”以前のエンジンに適合します。
AT車 “00118569”以前のエンジンに適合します。
※エンジンNo.打刻位置はシリンダブロック後端のクラッチハウジングの右上部にあります。
2:ヒートインシュレータ形状
ヒートインシュレータのシリンダーヘッド付近に切り欠きがないエンジンに適合。
※直視確認はできませんので、鏡等をご使用の上ご確認ください。