このページの更新は終了しております。掲載内容は最新情報ではございませんのでご了承ください。
EXHAUST
MANIFOLD
吸排気系のさらなるパフォーマンス向上を実現。
■数々のレーシングフィールドで培った、TRDのレーシングエンジンテクノロジーと、TRDならではの豊富な標準車データを融合して開発しました。■20種類以上の試作品のなかから、エンジンベンチテストを経て、全域で性能が向上するものを採用。
■パイプ長を最適化し、優れた排気効率を実現し、レスポンス、出力、トルクのすべてを向上します。
■純正の遮熱板をそのまま取付可能なステーを設置。純正と同様に遮熱板を装着することで、周辺部品を熱害から保護します。
■オールステンレス製とし、高い耐久性を実現。
■新品ガスケット付属。
■保安基準適合品。
2ZZ-GE搭載車用エキゾーストマニホールド |
1NZ-FE用エキゾーストマニホールド |
MR-S用エキゾーストマニホールド |
アルテッツァ用エキゾーストマニホールド |
エキゾーストマニホールド
車名 | 型式 | エンジン型式 | 年式 | 品番 | コード | 本体価格(円) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アルテッツァ | SXE10 6MT車のみ |
3S-GE | 98.10~05.7 | 17141-SE110 | E | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス |
イスト | NCP61 | 1NZ-FE | 02.4~07.7 | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス ※1 |
ヴィッツ | NCP13 | 1NZ-FE | 02.8~05.2 | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス ※1 |
NCP91の RS専用 |
05.2~ | 17100-NP900 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス ※2 | ||
WiLL VS | NZE127 | 1NZ-FE | 02.12~ | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
ZZE128 | 2ZZ-GE | 01.4~03.3 注1 | 17100-ZE200 | C | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス | |
ZZE128 | 2ZZ-GE | 03.3~ 注1 | 17100-ZE210 | C | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス ※3 | |
MR-S | GH-ZZW30 | 1ZZ-FE | 99.10~07.7 | 17100-ZW302 | C | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス ※4 |
カローラ、 カローラフィールダー カローラランクス、 アレックス |
NZE121(G) | 1NZ-FE | 02.9~06.9 注2 | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
ZZE123(G) | 2ZZ-GE | 00.8~03.3 注1 | 17100-ZE200 | C | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス ※3 | |
ZZE123(G) | 2ZZ-GE | 03.3~06.9 注1 | 17100-ZE210 | C | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス ※3 | |
カローラ スパシオ | NZE121(N) | 1NZ-FE | 03.4~ | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
bB | NCP31・34 | 1NZ-FE | 02.8~05.11 | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス ※1 |
ファンカーゴ | NCP21 | 1NZ-FE | 02.8~05.9 | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
プラッツ | NCP12 | 1NZ-FE | 02.8~05.11 | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
プレミオ/アリオン | NZT240 | 1NZ-FE | 01.12~ | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
プロボックス/サクシード | NCP51V・58G | 1NZ-FE | 02.6~ | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
ポルテ | NNP11 | 1NZ-FE | 04.7~ | 17100-NP100 | C | 生産中止 | 4-1タイプ、オールステンレス |
セリカ | ZZT231 | 2ZZ-GE | 99.9~03.3 注1 | 17100-ZE200 | C | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス ※3 |
ZZT231 | 2ZZ-GE | 03.3~06.4 注1 | 17100-ZE210 | C | 生産中止 | 4-2-1タイプ、オールステンレス ※3 |
■適合確認方法
1:エンジンNo.
MT車 “00118565”以前のエンジンには品番17100-ZE200が適合します。(00118566以降は17100-ZE210が適合)
AT車 “00118569”以前のエンジンには品番17100-ZE200が適合します。(00118570以降は17100-ZE210が適合)
※エンジンNo.打刻位置はシリンダブロック後端のクラッチハウジングの右上部にあります。
2:ヒートインシュレータ形状
ヒートインシュレータのシリンダーヘッド付近に切り欠きがないエンジンには品番17100-ZE200が適合。
切り欠きがあるエンジンには品番17100-ZE210が適合。
※直視確認はできませんので、鏡等をご使用の上ご確認ください。
注2:4AT車は02.9~04.4
※1:本商品とハイレスポンスマフラーVer.S、TRDスポーツエアフィルターの同時装着により、最大出力約7.4kW(10ps)、最大トルク約5.9N・m(0.6kgf・m)向上。(TRDベンチテスト値)
※2:本商品とハイレスポンスマフラーVer.S、TRDスポーツエアフィルターの同時装着により、最大出力約7kW(9ps)、最大トルク約6N・m(0.6kgf・m)向上。(TRDベンチテスト値)
※3:本商品とハイコンプレッションピストン、専用ピストンリング、スポーツエアフィルター、ハイレスポンスマフラーVer.Sの同時装着により、最高出力約15kW(20ps)、最大トルク20N・m(2kgf・m) 向上。(TRDベンチテスト値)
※4:本商品とインレットダクト(17751-ZW300)、ハイレスポンスマフラーVer.S(17400-ZW300)の同時装着により、最高出力約11kW(15ps)向上、最大トルク約7.5N・m(0.8kgf・m)向上。(TRDベンチテスト値)