
2014年10月6日
TRDコンプリートカー“14R-60”発売のご案内
TRD(ティー・アール・ディー)ブランドでモータースポーツ活動及びカスタマイズパーツ展開を行う、
トヨタテクノクラフト株式会社(社長:稲垣 和也、本社:東京都港区芝浦)は、2014年に創立60周年を
迎えた記念車両として、TRDの走りの技術を惜しむことなくつぎ込み開発したコンプリート車両
“14R-60”を2014年10月6日より全国トヨタ販売店を通じて100台限定で発売することを発表した。
10月6日からWeb限定で商談申込を受付け、抽選にて販売する。
なお、ネーミングの由来は、2014年の「14」、Racingの「R」、60周年を表す「60」を意味する。
― 狙い -
“14R-60”は、トヨタ86の高性能実験車両「Griffon Concept」※1の技術を
フィードバックし、サーキットにおいて異次元の限界領域に挑むことが可能な市販車両を目指し、開発をおこなった。
ボデー剛性を適切に見直すことで実現した「バランスのとれた強固なボデー」、強固なボデーに支えられた
「高次元のシャシ性能」、そしてTRDの持つ空力ノウハウが磨き上げた「エアロダイナミクス」。
これらの性能により、ストリートからサーキット領域まで、操舵に対してリニアで正確な挙動を実現する
ことでドライバーが「車との対話が可能な車両」に仕上げた。
※1 Griffon ConceptとはTRD技術陣が「究極の86」を目標として開発、制作した研究開発車両。筑波サーキットで
「58秒407」のラップタイムを記録。
■ウェブサイト
▼トヨタ自動車株式会社 商談お申込みページ
http://toyota.jp/customize/86/14r-60/index.html
▼「TRDカタログサイト」トップページ
https://www.trdparts.jp/
■14R-60価格表
|
架装メーカー
希望小売価格 ※1 |
消費税込み価格 |
所費税抜き価格 |
14R-60 |
MT車 |
6,300,000円 |
5,833,333円 |
※1 沖縄地区は価格が異なります。
●価格は架装メーカー希望小売価格〈(消費税8%込み)'14年10月現在のもの〉で参考価格です。
価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
●価格はパンク修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
●価格にはオプション価格は含まれていません。
●保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金(9,700円<'14年10月時点の金額>)が別途必要となります。
詳しくは各販売店におたずねください。
■車両型式・重量・性能 |
車両型式 |
DBA-ZN6-VPNV8C |
車両重量(kg) |
1,230 |
車両総重量(kg) |
1,340 |
最小回転半径(m) |
5.4 |
主要燃費改善対策 |
筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング |
■エンジン |
型式 |
FA20 |
総排気量(L) |
1.998 |
種類 |
水平対向4気筒直噴DOHC |
使用燃料 |
無鉛プレミアムガソリン *1 |
内径×行程(mm) |
86.0×86.0 |
圧縮比 |
12.5 |
最高出力<ネット>(kW(PS)/r.p.m.) |
147(200)/7,000 |
最大トルク<ネット>(N・m(kgf・m)/r.p.m.) |
205(20.9)/6,400~6,600 |
燃料供給装置 |
筒内直接+ポート燃料噴射装置〈D-4S〉 |
燃料タンク容量(L) |
50 |
■寸法・定員 |
全長/全幅/全高(mm) |
4,335/1820/1,305 |
ホイールベース(mm) |
2,570 |
トレッド フロント/リヤ(mm) |
1,560/1,545 |
最低地上高(mm) |
115 |
室内 長/幅/高(mm) |
950/1,490/1,060 |
乗車定員(名) |
2 |
■走行装置 |
ステアリング |
ラック&ピニオン式 |
サスペンション |
フロント |
マクファーソンストラット式コイルスプリング |
リヤ |
ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
ブレーキ フロント/リヤ |
ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
駆動方式 |
FR(後輪駆動方式) |
■トランスミッション・変速比・減速比 |
トランスミッション |
6速マニュアル |
第1速 |
2.907 |
第2速 |
2.036 |
第3速 |
1.541 |
第4速 |
1.213 |
第5速 |
1 |
第6速 |
0.767 |
後退 |
3.437 |
減速比 |
4.555 |
*1 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合、エンジン性能を十分に発揮できません。
■主要装備一覧 |
14R-60専用装備 |
標準装備 |
販売店装着オプション |
足まわり |
235/40R18 専用ハイグリップタイヤ + 18× 8 1/2J 専用マグネシウム鍛造ホイール
(専用センターキャップ、レーシングナット付) |
|
マクファーソンストラット式フロントサスペンション
(専用ショックアブソーバー + 直巻コイルスプリング + ピロアッパーマウント) |
|
ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション
(専用ショックアブソーバー + 直巻コイルスプリング + ピロアッパーマウント) |
|
強化スタビライザーブッシュ |
|
フロントサスペンションタワーVブレース |
|
機械式L.S.D(リミテッドスリップディファレンシャル) |
|
ファイナルギヤセット(4.555) |
|
モノブロックブレーキキット(フロント対向4ポッド/リヤ対向2ポッド) |
|
フロントロワーアーム(高剛性、強化ブッシュ) |
|
強化ステアリングラックブッシュ |
|
リヤトレーリングアーム(高剛性、ピロボール化) |
|
リヤロワーアーム &ロワーアームカバー(高剛性、ピロボール化) |
|
トーコントロールアーム(強化ブッシュ) |
|
エクステリア |
フロントバンパー(カナード付) |
|
フロントオーバーフェンダー(専用サイドマーカー付) |
|
サイドスカート |
|
リヤバンパースポイラー&リヤディフューザー |
|
GTウィング(スワンネック形状) |
|
エンブレム |
|
カーボンルーフパネル |
|
フロントフェンダーエアロフィン(カーボン製) |
|
リヤトランクスポイラー |
|
リヤサイドスポイラー |
|
エアロスタビライジングカバー |
|
リヤフェンダーエクステンション |
|
ウィンカーバルブ(フロント + リヤ) |
|
フードサイレンサー |
|
アウトサイドドアハンドル |
カラード |
エンジンアンダーカバー&プロテクター |
|
空冷式エンジンオイルクーラー |
|
駆動系 |
クロスミッションギヤセット(1,2速クロスミッション) |
|
強化クラッチカバー |
|
強化メタルクラッチディスク |
|
軽量フライホイール |
|
強化デファレンシャルマウント |
|
クイックシフト |
|
ウインドガラス高剛性接着 |
|
ボディ補強 |
フロントロワアームフロントプレート |
|
フロントサスペンションメンバーVブレース |
|
フロントサスペンションメンバー(高剛性品) |
|
フロントサスペンションメンバーサブフレーム(高剛性品) |
|
リヤサスペンションメンバーブレース |
|
ルームパーテーションパネル(カーボン製) |
|
リヤサスペンションタワーVブレース |
|
ロワーバックブレース |
|
リヤスタビライザーブラケットスペーサー |
|
リヤサスペンションメンバー(高剛性品) |
|
ドアスタビライザー |
|
ステアリングラックブレース |
|
リヤサスペンションフロントプレート |
|
フロントカウルガセットブレース |
|
エンジン |
スポーツエアフィルター |
|
ハイレスポンスマフラー(センター出し) |
|
オイルフィラーキャップ(アルミ製) |
|
ラジエターキャップ |
|
スポーツオイルフィルター |
|
インテークマニホールドカバー(本体色:レッド カーボンプレート付) |
|
オイルパンバッフルプレート(オイル片寄り防止) |
|
強化エンジンマウント |
|
デュアルエキゾーストテールパイプ |
|
視界 |
プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機能付) |
|
電動格納式リモコンカラードドアミラー |
|
VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール) |
|
安全装備 |
EBD(電子制動力配分制御)付ABS |
|
SRSエアバッグ(運転席・助手席) |
|
4点式シートベルト×2セット(競技専用部品
・車両搭載) |
|
操作性 |
ステアリングホイール(アルカンターラ) |
|
クラッチスタートシステム |
|
VSCスポーツモードスイッチ |
|
ワイヤレスドアロックリモートコントロール |
|
(運転席・助手席・トランク/アンサーバック機能付/ワイヤレスキー2本) |
|
電動パワーステアリング(専用チューニング) |
|
計器盤 |
コンビネーションメーター
(マルチインフォメーションディスプレイ、シフトポジションインジケーター、
メーター照度コントロール付)シフトアップインジケーター *1 |
タコメーター
(白文字盤) |
タコメーター
(白文字盤) |
シート |
フルバケットシート(運転席/助手席) |
|
インテリア |
シフトノブ(アルカンターラ) |
|
シフトレバーブーツ + パーキングブレーキブーツ(アルカンターラ) |
|
リヤカーペット(2シーター化) |
|
ドアスカッフプレート |
|
シリアルナンバープレート |
|
インテリアパネルフィニッシャー&ドアスイッチベゼル(カーボン製) |
|
Tメッシュパターン(ヒーターコントロールパネル) |
|
フロアマット(運転席/助手席・車両搭載)*2 |
|
アクセサリーソケット*3 |
2個 |
イルミネーテッドエントリーシステム(イグニッションキー照明+ルームランプ) |
|
空調 |
マニュアルエアコン&ダイヤル式ヒーターコントロールパネル |
|
クリーンエアフィルター(微細塵タイプ) |
|
オーディオ |
オーディオレス(カバーレス) |
2スピーカー |
オーディオレスカバー |
|
ルーフアンテナ(シャークフィンタイプ) |
ブラック |
その他 |
スポーツドライブロガー |
|
ナンバープレートボルト |
|
キーホルダー |
|
セキュリティーナット |
|
牽引フック |
|
車検証ケース |
|
盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)[国土交通省認可品] |
|
工具(ジャッキ・ジャッキハンドル・ハブナットレンチ) |
|
∗1 初期設定では非表示設定になっております。ODO/TRIPスイッチによって、表示/非表示の切替が可能です。
∗2 専用品となりますので絶対に他のフロアマットは使用しないでください。
∗3
120W以下の電気製品をご使用ください。ただし、120W以下の電気製品でも正常に作動しない場合があります。
詳しくは販売店におたずねください。
■ 各諸元の数値は参考数値です。登録の際は車両の実測値が適用されます。
■ “TOYOTA 86” “TOYOTA D-4S” “VSC”はトヨタ自動車(株)の商標です。
★ 価格はメーカー希望小売価格<(消費税8%込み)'14年10月現在のもの>で参考価格です。
価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
★ トヨタテクノクラフト架装部分について保証を受けられる期間は、車両がお客様に引き渡された日から1年間となります。
ただし、その期間内でも走行距離が20,000Kmまでとなります。
なお、レース等モータースポーツ参加時点でベース車部分および架装部分ともに、一切の保証は無効となります。
● 本仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります(上記の内容は'14年10月現在のもの)。
ボディカラーおよび内装色は実際の色とは異なって見えることがあります。
● 納車時にお渡しする「取扱書」を必ずお読みいただき、正しくお取り扱いください。
● 購入後の改造は重大な事故や故障を招く危険性がありますので絶対に行わないでください。
● 架装車両のため持ち込み登録となります。各諸元数値は参考値です。登録の際は車両の実測値が適用されます。
● 「トヨタ純正用品」との組み合わせにつきまして、詳しくは販売店スタッフにおたずねください。
■ お問い合わせ先
トヨタテクノクラフト株式会社
〒222-0002 横浜市港北区師岡町800
TEL 050-3161-2121
FAX 045-540-2122